BLOG EXPRESS


すべての事には様々な表現方法がある中で正しい方法を選ぶのが、人間だと思う。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

« 決着の時    ゲーム »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーナム効果

前回、といってもいつだったか覚えてないぐらい前なのですが、とりあえず今回は単純な占いのトリックを書きたいと思います。

ま・・・単純に言うとですね、占いのトリック 即ち「バーナム効果」です。

で・・・それを簡単に言うとですね。

------------------------------------☆バーナム効果---------------------------------------

誰にでもあてはあるような、あいまいで一般的な占いの結果を、あたかも自分だけに当てはまっているように錯覚すること。

<例>

・「責任感が強く、慎重な性格ですが、まれに思い切った行動をとることもあります」

・「現実的な考え方をする傾向が強いですが、同時にロマンチストでもあります」

--------------------------------------------------------------------------------------------

まあこの説明で大体わかったと思いますが、ここであえて下線を引いた「あいまいで一般的な占い」について少し詳しく言いたいと思います。

これを説明するってことは、バーナム効果の使い方を教えるようなものなのですが・・・

それで「あいまいで一般的な占い」というのは、つまり正反対の言葉をあたかも反対じゃないかのような他の言葉を使って表現するんですよ。

そう考えると二つのうち一つは間違っていると思われますが、残念ながら人間は単純なもので、はずれた占いなんて全く覚えてないものなんですね。

というわけでバーナム効果を理解していただけたでしょうか?

このバーナム効果は占い師全員が使っているわけではないので誤解しないでください。

なのでこれは軽い話のネタにでも使ってください。

で・・・・じゃあバーナム効果以外の占いなんてあるんでしょうか?

本当に霊感があるのかはわかりませんが、そう考えると人間にはいろんな意味で大きな可能性が、あるのかなとも思ったりするわけでですね。

現実には数学的な頭を使ったバーナム効果という占い方法があり、その反対の理想には霊感というものから見える人間の新たな可能性があるわけですね。

ちなみにこのバーナム効果の話の出典は、「数字のウソを見抜く」という本です。

数字のウソを見抜く 宝くじには当たりやすい番号がある? A型の人は長生きする? (サイエンス・アイ新書 67)数字のウソを見抜く 宝くじには当たりやすい番号がある? A型の人は長生きする? (サイエンス・アイ新書 67)
(2008/05/16)
野口 哲典

商品詳細を見る


以上ペンタゴンでした
スポンサーサイト
COMMENT
有名な話だよね

Urlについて…Fate(フェイト)・カー“ペンタ”ーです。もうペンタネタが尽きてきた;;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://blogexpress.blog116.fc2.com/tb.php/73-d53cdad1

プロフィール

ペンタゴン&ネバーブドウ

Author:ペンタゴン&ネバーブドウ
同じ学校の中学生のペンタゴンとネバーブドウです。

ペンタゴン
好きなこと:ないですが勉強は好きです
住んでいる県:東京
性別:男 年齢:14
性格:律儀らしいですが性格は悪いです
学校:一応私立です。。

毎日更新を目標に頑張ってます。
そして相互リンク待ってます

ネバーブドウ 現在調整中

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト

ブログの金額は・・・

バロメーター

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ちょっと Memo Pad!

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。