BLOG EXPRESS


すべての事には様々な表現方法がある中で正しい方法を選ぶのが、人間だと思う。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンデーショック

あなたはサンデーショックを知っているだろうか?

これは中学受験においての用語である。

中学受験している人でも知らない人と知ってる人に別れていて多くのは知らないだろう。

これはプチサンデーショックもあわせて三年続けて大体4年おきにおこる現象だ。

サンデーショッック

と、サンデージャポンのノリで書いたものの大失敗です。

まあこれはつまりですね 東京の学校の入試日は大半2月1日に集中するわけですが、それが日曜日だとキリスト教系の学校の入試日がずれるんです。

2月2、3日に日曜日があっても変わるので大体3年連続なんですね。

まあそれによって併願の方法が、結構変わるようでしてキリスト教系は特に女子に多いので、影響の多くは女子に行くので知ったこっちゃないんですが・・・

たとえば御三家の女子学院はキリスト教系の学校なので 2日 にずれる。
するとなんと1、2日で御三家の併願ができるそうです。

これによって非キリスト教の学校も入試日がかわったり、なんと偏差値まで変わってしまうそうです。

それで・・・なぜショックなのかといいますと・・・まずは、併願可能な学校が増えるという点でメリットがあるのでその方面から見ると サンデーチャンス、ミッションチャンスと、言うそうですがその反面例年の併願方法が通用しないため強気で挑んだ人は悲惨なことになりかねないわけです。

だからサンデーショックなんです。

センター当日に雪が降るみたいなもんですね 結構違いますけども(笑)

では英語を

{中級編(名詞編)}

★【-ist】「~する人」「~に巧みな人」「~に関係している人」「~主義者」
 例:socialist(社会主義者), communist(共産主義者), liberalist(自由主義者)

「社会」の society の形容詞の名詞の社会主義者、多分昨日やった「共通」の common から来た共産主義者、「気前のよい」の liberal の名詞化の自由主義者ですね。

{英単語}

My native language is Japanese.

私の生まれた国の言葉は日本語だ。

生まれた国の言葉って母語のことですね。 それは mother tongue とも言うらしいです。

I am too thirsty to really speak any words!!

私はのどが乾きすぎて本当にまったく話せません。

この例文我ながら感動です。 これにはある重要な文法事項が2つありますね。

・too~to 構文の否定の意味を使って any をプラスして no の意味にする。

・最近容認し始められている「分離不定詞」で to のあとに形容詞、副詞を入れてリズムをよくする。

それでは以上ペンタゴンでした。



なんでアヒルなんだろ・・・・  アヒルンルンアヒルンルンぼくた~ちは~・・・
スポンサーサイト
COMMENT
多分、今日の記事でヒントを出すので、よかったら参考にしてください。


東京の学校ってややこしいですね……
そうなんだしらなかったよ(棒読みでok

Urlについて…突然ってわけでも無いんだけどね^^;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://blogexpress.blog116.fc2.com/tb.php/102-4fd2616e

プロフィール

ペンタゴン&ネバーブドウ

Author:ペンタゴン&ネバーブドウ
同じ学校の中学生のペンタゴンとネバーブドウです。

ペンタゴン
好きなこと:ないですが勉強は好きです
住んでいる県:東京
性別:男 年齢:14
性格:律儀らしいですが性格は悪いです
学校:一応私立です。。

毎日更新を目標に頑張ってます。
そして相互リンク待ってます

ネバーブドウ 現在調整中

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト

ブログの金額は・・・

バロメーター

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ちょっと Memo Pad!

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。