BLOG EXPRESS


すべての事には様々な表現方法がある中で正しい方法を選ぶのが、人間だと思う。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

  



久しぶりのバトン

バトン

Q1 (´Д`)「プルルルル・・・」
A1 ガチャ はいはい
Q2 (´Д`)「お母さん。」
A2 え?男ですが・・・
Q3 (´Д`)「今、お金なくてさ-」
A3 やったね!!!
Q4 (´Д`)「150万円くれない?」
A4 お金は大切にしようね
Q5 (´Д`)「なんでよ-」
A5 150万円くれない?
Q6 (´Д`)「まあ、よろしい。」
A6 やった
Q7 (´Д`)「ではここからが本題だ。」
A7 はい
Q8 (´Д`)「私は不審者だ。」
A8 うん。知ってる
Q9 (´Д`)「なにっ 知っていたと!?」
A9 私も不審者だ 厳密に言うと不審者見たいと言われただけだが・・・
Q10 (´Д`)「でも警察に通報はするでないぞ!?」
A10 ね。だって仲間だもん(笑)
Q11 (´Д`)「ところで・・・」
A11 はいはい
Q12 (´Д`)「今気がついたのだが・・・」
A12 なんでしょう
Q13 (´Д`)「本題に入っていないな。」
A13 そろそろ顔文字変えようよ
Q14 (´Д`)「君、涼宮ハルヒは知っているか。」
A14 知らん 一度テストに出てきた以来聞いたことがない いやマジで
Q15 (´Д`)「知らなかったら通報するぞ!?」
A15 これってA14で答えたんだからこの質問おかしくね? あ・・・完璧に物語からそれた
Q16 (´Д`)「何、自分が捕まると? ・・・それもそうだ、やめておこう。」
A16 大丈夫 私も
Q17 (´Д`)「昨日は何をした?」
A17 生きた
Q18 (´Д`)「私は・・・そんな子に・・・育てた・・・覚えは・・・ないぞぉ・・・。」
A18 若干死にそうだね(笑)
Q19 (´Д`)「いつからそんなに反抗期になったんだ!?」
A19 私がいるのは反抗期 あなたがいるのは犯行期
Q20 (´Д`)「安心しろ、これはバトンだ。」
A20 え? ここで種明かし?
Q21 (´Д`)「いくら俺がいい子だからって現実だと思うなよ。」
A21 そうだね。プロテインだねだね
Q22 (´Д`)「では、らき☆すたは知っているな?」
A22 知らん
Q23 (´Д`)「これは知らなくてもよろしい。」
A23 ね、そろそろ顔文字変えよう
Q24 (´Д`)「桜蘭高校ホスト部は?」
A24 まっっっっったりしらない
Q25 (´Д`)「知らない奴はこのアホ(華)のブログの一番上を見ろ。」
A25 150万円くれない?
Q26 (´Д`)「あるだろう?画像が。それがそのアニメの登場人物だ。」
A26 150兆円くれない?(2連続の完全スルー)
Q27 (´Д`)「・・・疲れた、飯にしよう。」
A27 まだ3時ですが・・・
Q28 (´Д`)「安心せよ、カップラーメンがある。」
A28 プライベートブランドのカップラーメンは安いですね。
Q29 (´Д`)「そんな粗末なものは食べたくないだと!?」
A29 粉末スープの入れる順番まちがいやすいですよね。 粗末じゃなくて
Q30 (´Д`)「俺は毎日これをたべているのだぞ!?」
A30 体にめっちゃわるいと思う カップラーメンの進化も問われるようになりますなあ
Q31 (´Д`)「・・・仕方ないか。」
A31 これってどういう答えを望んでいたの? あ・・・また物語からそれた
Q32 (´Д`)「俺は庶民だもんな。」
A32 金持ちのカップラーメンってどんなんだろ
Q33 (´Д`)「だから・・・」
A33 私の友達を救ってください(笑)
Q34 (´Д`)「150万あれば救われるんだけどな-。」
A34 最悪なヒーローだ(笑)
Q35 (´Д`)「ロミオ・・・。」
A35 ・・・・・・・・・・・・・この件いいわ
Q36 (´Д`)「好きだ・・・。」
A36 プロテインが? てっちり?・・・・・・・・・・・・・・・・・・この件いいわ
Q37 (´Д`)「・・・・。」
A37 あ・・・・・終わった
Q38 (´Д`)「・・・・・・・すまぬ。人違いだ。」
A38 そういえばパッションヤラってどうなったんだろ
Q39 (´Д`)「本当に疲れた。」
A39 なんでやねん
Q40 (´Д`)「今日はここで終わってやる!!さらばだ!!」
A40 私の友達は?(笑)
Q41 筆者から・・・  すみませんでした。
A41 オレオレ詐欺的かと思いきや結構違った
Q42 筆者から・・・  回された方もスルーおkです-
A42 居留守でスルーする うわっつまんない
Q43 筆者から・・・  それでは・・・カップラーメン食べて来ますのでここまで・・・。
A43 あ・・・ホントに食べんだ(笑)
ま・・・そんなわけでくだらないことをかきました。

ちなみに全部ウソですから気にせずに・・・

それでは英語を

{初級編(形容詞、副詞をあらわすもの)}

☆【-ful】名詞、動詞、形容詞につく。「~に満ちた、性質を有する」の意
 例:powerful(強力な), wonderful 

powerfulはパワフルですね。 アクセントは最初の o です。

☆【-less】名詞や動詞につけて「~のない、できない」を意味する形容詞
    または副詞を作る:
 例: powerless(力のない), useless(役に立たない)

★【-able/-ible】種々の語、特に他動詞について「~され得る」の意の形容詞をつくる
 例:changeable(変わりやすい), peaceable(おとなしい), touchable(触れることのできる)

※★のものはよく使うと思わえるもの。

ちなみに can が接尾語に来るのは今人気の Ucan ですね。

{英単語(初級編)}

I want to be an astronaunt.

私は宇宙飛行士になりたい   わけではないのですが・・・

I think English is common language in the world.

私は英語は世界共通言語だと思う。

それでは以上ペンタゴンでした


醤油の著者

前回醤油を探してて思ったんです

まあこれは書いて説明するより実際に見た方がわかりやすいでしょう。

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1Lキッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1L

著者:不明
出版社:キッコーマン
出版日: ¥ 503

商品詳細を見る


ツッコミたいことは3つ

「キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1L の著者ってなんですか?」
「キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1L の出版社ってキッコーマンってどーいうことですか?」
「キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1L の出版日が¥503って日じゃないじゃん」

まあ上の写真は、クリックしてもらうとわかると思いますがアマゾンにかいてあったことです。

実際にクリックしてみてください。

そうするとツッコミたいことがもう一つ出てきます。

「なんで キッコーマン のものがマツキヨなの? しかもよりによってなんでドラッグストアのマツモトキヨシ?」

おもしろいですね。 これは完璧にすべらない話認定ですね。

ま、しょうゆうこと

では・・・とは今回はいかずにさっそく単語を書きたいと思います。

{初級編(動詞をあらわすもの)}

【-en】形容詞または名詞につけて「~にする、なる」の意の動詞を作る

例(今回紹介する単語①):  lengthen(長くする),, shorten(短くする)

これは意外とつかわないかと思ったのですが  「とがらす」とかよりはいいと思って書きました。

長くするとかは become longer とかで普通に代用できるので使わないなとおもったわけです。

{英単語(初級編)}

ここでは私が覚える単語をただ書くだけなんでわかる方はさぁ~っととばしてください。
例文付きで書きます。

I exchanged yen for dollars.

私は円をドルにかえた(両替した)。

I shared much candy which I bought with my friends.

私は私が買った雨を友達と分け合った。  

ちなみに私はケチなんで決してそんなことしませんけどね。
だからといってお金をとろうとは思いませんが。

そういえば今ケータイで見てくださってる方はお手数ですがパソコンで見た方がいいかもしれません。
結構画像あるんで。
パソコンのアドレスは http://blogexpress.blog116.fc2.com/ です。

というわけで以上ペンタゴンでした。



いやこの列に意味はないので気にしないでできれば押してくださいな

やる気

最近暇を持て余すようになった私は決心しました。

前やっていた私のブログのようにもう少しやる気を出さんといかんな~ と思いまして、毎日更新をしているわけではあるのですが、見ている人が少ないのでとりあえずランキングを使ってがんばっていきます。

まあこういう風にやる気をだしたのは、私が前やっていた dblog を見てみたんですよ。年越しをした今でも一時閉鎖中のブログを(笑)

それで前の記事を見てみたらコメントが10ぐらいあって、正直驚きました。

私はブログ歴は dblog → mobile space(ホームページ) → FC2 というふうに段階を食って便利なもので大きなものに変えてきたのですが、少しずつやる気を無くしてきたなと感じましたわけです。

それで今気づいたんですけど、 前の「現実と夢の境目で」がつぶされてました。

そこには 「アクセスエラー 現実と夢の境目で は規則違反により削除されました。」 と書いてありました。

ん?規則違反?規則に違反している?違反?

どういうことかまっっっっったく理解できない私は普通に 

しょうゆうことね まあいいや

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1Lキッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 1L
()
不明

商品詳細を見る


としかたなくつまらないネタで理由もわからずあきらめました。

と・・・いうわけでこれからは

①毎日更新 
②毎回ランキングの添付
③毎回英単語を企画に沿って1、2個書きます。
④おろそかになるコーナーがないようにならべく均等にする。

をします。

絶対まもります。

以上ペンタゴンでした。



↑これをクリックしてくれるとうれしいです。

はぁ~あ

ま・・昨日は疲れたんで今日は軽く・・・

最近学校の校内テストがあったんですけど1,2学期の範囲って長いですね、特に社会と理科。

まあそうは思いながらもなんとか復習したのですが、結構テストは難しいですね。

範囲広いのが一番の問題点ですし。

それでもうすぐ中学入試で学校は休み。

それにもかかわらず 自宅学習の宿題 ですって。 フハハハハ

冗談じゃないですよね。

まず第一自宅学習っていう扱いがおかしい!! と思う

まあそんなわけで以上ペンタゴンでした

オバマ!!!

こににちは といってもこれを見る人によって こんばんは なのか こんにちは なのか差が出てくるのはどうでもよくて・・・

そういえば最近ポニョを見ました。

1時間30ちょっとだったのでそんなに長くはなくて、逆に短いぐらいなんですけど内容は普通のアニメなのに伝えたいことがなんとなくですが伝わってきますね。

それで・・・先日オバマさんの就任演説がありましたが、新聞での見出しは 「新しい責任の時代」 なんて書いてあるのが、多かったと思います。

で・・・・今回新コーナーで自分の得意な英語を少しでも誰かの知識として、雑学として入ってもらったらいいなと思い始めたわけです。

で、最初は格好のネタであるオバマさんの就任演説を選びました。

それではさっき言った 「新しい責任の時代」 をとりあえず英語化するとですね。

  a new era of responsibility

era:時代 responsibility:責任

これは普通のニュースでも言われたかもしれませんが、これを聞いて最初に思いついたのは何でしょうか。

一番最初に聞いた時に何を思い浮かべたでしょうか。

普通に 「へぇ~」 でしょうか? それとも 「eraってエラかよ(笑)」 みたいなのでしょうか?

まあ大半は 「ふ~ん」 程度でしょう、私もそうでしたがそれと同時に英語が好きだからか responsibility にすべての注目がいきました。

responsible という語の親戚ではあるわけでして、それがポンっと頭に出てきました。

これらの親戚関係は接頭語や接尾語によって成り立っているわけですが、今回はまあその例として今回は独断と偏見で決めた初級編接尾語を紹介します

{初級編(名詞編)}

【-er】  「~する人」(職業的な意味のものが多いと思う)

例: teacher(先生) employer(雇い主) farmer(農家) player(競技者)

【-or】 「行為者」など

例: actor(俳優)・・・act(演じる、行動する)+or counselor(カウンセラー)・・・counsel(忠告をする)+or

【-ment】 「動作」などの意を「~すること」とあらわす名詞を作る

例: movement(うごくこと) excitement(興奮すること)

【-bility】 -able -ible を語尾とする形容詞から名詞をつくる

例: responsibility(責任) possibility(可能性) reliability(当てになること)

と、ここまで書きましたが最後の reliability がおもしろいことに七変化なんですね。

reliability のもとは rely(頼る) の進化系というか親戚というか派生語なんですね。

rely + able = reliable(形容詞)・・・信頼できる 頼りにできる

rely + able + bility = reliability(名刺)・・・信頼性 当てになること

rely + able + ly = reliably(副詞)・・・確実な人柄から

rely + ant = reliant(形容詞)・・・頼っている 当てにしている

rely + ant + ance = reliance(名刺)・・・依存 信頼

みたいにたくさんありますね。

私も正直驚きです。

深いですね~奥が

それでは以上ペンタゴンでした。

AGE

タイトルを 「アゲ」 なんて読んだらもう人生終わっているわけで、まあ今回は 「エイジ」 を紹介します。

「エイジ」? と思う人が大半だと思うので言いますが、本の題名です。

これは重松清さんが書いた本で題材がみごとに中学二年生なんですね。

あらすじは、街で起こる通り魔の犯人が同級生だったことから主人公のエイジが成長していく感じの物語でして、同級生が通り魔だったという所をターニングポイントに一気に内容がおもしろくなっていくわけです。

最後には 「夜スぺ」や「よのなか科」 で有名な和田中学校の校長の解説が入っているわけです。

まあ結構深い所にも面白みがあったので、400ページをサラサラっと読めました。

それとこれは 「山本五郎賞」 を受賞している作品で、読み終わってみると受賞される理由もなんとなくわかります。

1999年に新聞か何かに載っていたそうで、それが4倍にも加筆されて文庫本になったそうです。

これは中学二年生のエイジ目線の本ですが、同じような雰囲気の「ナイフ」という本は親目線の本で内容のリンクはないのですが、題材としては同じだそうです。

というのも「ナイフ」は、読んでいなくて今は同じ人が書いた「ビタミンF」をよんでいるわけです。

最近何読んでいいかわからなくなった人はぜひ読んでみてください。

で・・・ちなみに写真も貼り付けておきます。

エイジ (新潮文庫)エイジ (新潮文庫)
(2004/06)
重松 清

商品詳細を見る


以上ペンタゴンでした

そういえばマスクの件の落ちを忘れていました。

自分自身では電車の中でのみ付けるときめているのですが、今日学校の最寄駅に行く電車でたまたま友達に会った時、普通に友達は 「・・・怪しいね」 と言ってきました。

まあマスクに手袋にマフラーは、ちょっと怪しいですね。

そこにニット帽とか来ると、完璧にコンビニの防犯カメラに映ったらとりあえず事情聴取ですよね。

ニット帽のポイントは高いですよね。

まあそんなわけで本題に入るのですが、最近「和」の良さがわかったわけではないのだが、いいなと思うようになってきた。

心がなごむというのがわかってきたわけで、ものすごく奈良に行きたくなってしまいました。

自分でもなんでだろうといまだに思っています。

ひまあ「和」の良さなんて言うものは、自分みたいなちっぽけな人にはわからないのはわかっていたわけだが、心が和むと感じたのは今までの人生で初ですね。

もうその影響がこのブログにも出ているわけで、おもいっきりテレビじゃなくておもいっきり和風にしました。

一年前私の一つ上の学年の人が、「奈良の寺とか京都とか行きたい」と言っていました。

彼は有名な人の孫であり息子だったので普通に旅行とかいってたので、その経験から言ってたのかもしれませんけど、前はわからなかったのに今ではわかるようになりました。

ちょっとした変化が、成長というものなのでしょうか? まあそんなことは、わからないままでいいのですがらもしかしたら来年にはわかっているかもしれないと考えると、青春時代というものもわからんでもないですね。

というわけで以上ペンタゴンでした

復活

ずーっとインフルエンザで撃沈していました。

お久しぶりです

それで、話は変わりますが今インフルエンザの流行なのに大半の人がマスクしてないんですよね。

理解できないです。 というのは今だから言える話でマスクを軽視していた私では想像できませんでした

まあそんなわけでこれからも頑張って書きます。

では

プレ企画の結果

昨年の最後一日に二つ書くなと言われたので三つ書きました。

で・・・結果は  s.b.  さんです。

ケータイの乱数発生機というもので抽選をしたらそうなりました。

というわけで  s.b.  さんこの記事のコメントの管理者にしか見えないような設定でメールアドレスと名前をお書きください。

まあ知っているわけなんですけど一応おねがいします。

以上ペンタゴンでした

お正月ボケ

お正月中まったく宿題が終わってなかったので、相当ハイペースで終わらせました。

数学の宿題がたっぷり残ってたのをなんとか二日間で、歴史の幕末の人調べは一日で終わらせられて、自分的には満足なのですが来年はしっかりやらなければ、と少々の反省が残ります。

それにしてももう学校は始ってしまいました。

お正月ボケでゆったりできなくなってしまいました。

もうボケボケでボケボケです。

まあそんなわけで今日充電電池を買おうと思いながらも買いませんでした。

それにしても今年のおみくじは 「吉」 でした。

そして自分の今年の目標の字は 変 ですね。

いろんな意味でよく変化できたらなと自分は思ったのですが、やはり今年の目標というのは結構重要ですね。

原点に立ち戻ると今年の目標は結構効果的ですね。

というわけで次にプレ企画の結果を出します。

以上ペンタゴンでした

あけましておめでとうございます。

2009年始まり早一週間 とうとうお正月も終わったので、今年初のにっきを書きました。

まあ今日は朝体調不良で学校を休んでしまったものの始業式なのでまだよかったです。

それでは今年もよろしくお願いします

プロフィール

ペンタゴン&ネバーブドウ

Author:ペンタゴン&ネバーブドウ
同じ学校の中学生のペンタゴンとネバーブドウです。

ペンタゴン
好きなこと:ないですが勉強は好きです
住んでいる県:東京
性別:男 年齢:14
性格:律儀らしいですが性格は悪いです
学校:一応私立です。。

毎日更新を目標に頑張ってます。
そして相互リンク待ってます

ネバーブドウ 現在調整中

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト

ブログの金額は・・・

バロメーター

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ちょっと Memo Pad!

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
