BLOG EXPRESS


すべての事には様々な表現方法がある中で正しい方法を選ぶのが、人間だと思う。

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

  



今年最後の日記

私は今年何を学んだだろう、何をできるようになっただろう、何を成長しただろう、何を見つけただろう

そんなことを考えると「がきつか」をゆっくり見れなくなるので、普通に振り返ると私は今年いろいろと悩んだし、いろいろと悩まされた。

だから私の今年の漢字は  だと思う

しかし今年の最後となったこの大晦日になんとなく晴れやかに慣れた気がしたので、来年の目標の字は・・・・来年書きます(笑)

というわけでよいお年を、そしてこれからも今年もよろしくお願いしますう。

以上ペンタゴンでした

今年

今年はいろいろとありましたわけですけども、軽く振り返ってみたいと思います。

「国内ニュース(総合)」

・麻生内閣発足

 福田首相が、やめた時は「深いい話」をみていたら、CM明けに突然辞任会見で驚きでした。

 やはり福田さんは優しすぎて優柔不断だったのかな、と自分では思います。

 それにしても本当に麻生さんでよかったのだろうか・・・ 少なくとも小沢さんに代わっても同じだったとは思う
 が・・・

・秋葉事件

 まあ普通にやばいですね。 このせいで街を歩くと刺されるんじゃないかと思うぐらいやばかったですね。

 とりあえずインターネットの問題点をだしてどうにかして欲しいですね。

 まあそんなことする方がおかしい、と思う人が大半ですけども・・・

・ノーベル賞

 いや~、すごかったですね。

 受賞者のみんなが言ってましたけど、日本人は理由を答えるのが駄目ですね。

 ダメというのは、答えるのも考えるのもだめですね。

 普通に私もですね、ハイ

・景気不況

 まあどうしようもないですね私たちには・・・

 「とりあえず失業者を助けてあげてください、麻生さん」 としか言えませんよ

・食品偽装

 これも本当に怖かったですね~

 あれ以来ほんとに食べるものすべての匂いかぎますもん、一応←

他にも地震や元厚生省次官の連続テロもすごく人をいろんな意味で不快にさせました。

来年はいい意味で 「変」 という漢字になってもらいたいです。

「国内スポーツ(総合)」

・北京オリンピック

 いろいろありました。 ざっと書きますと「競泳二冠達成(北島康介)」 「野球日本代表惨敗」 「ソウフトボール優勝」 「柔道」 「フェンシング銀メダル(太田選手)」などなどたくさんあったわけです。

 そういえば星野JAPANはネバーブドウに批判されていました。

 オリンピックに多くのひとが熱中しました。 とてもよかったと多くのひとが感じていると思います。

・引退

 清原選手、高橋尚子選手などなど各スポーツから惜しまれながらも多くの人が引退していきました。

 私も含む多くの人にはわからない 引退の美学 というものが少しわかった気がします。 でもちょっとですけどね^^

・フィギュアスケート

 これは 真央ちゃんすごいね~ と 村主選手と安藤選手の衝突って・・・ありえないでしょ、普通 の二言につきますね。

ほかにもありますが、それにしてもスポーツの団結力というものは何物にも劣りませんね。

「海外のニュース&スポーツ(総合)」

・初!!黒人大統領誕生

 オバマさんにはぜひ頑張っていただきたいですね。 人種の壁はなかなか破られないわけですけども、若い僕には人種の壁がまったく理解できません。

・新記録

 ボルトやらマイケルフェルプスやらすごい人ばかりでした。

 人間の限界は、あるのでしょうか?

以上いろいろありました。

これを見ている人は全部覚えていましたか?

食品偽装は正直忘れてました・・・

以上ペンタゴンでした

やっと

やっと復活です!!

まず近状報告から・・・

とりあえずクリスマスプレゼントはマフラーと手袋をもらいました。

それで最近ある本を買いました。

というのもドラマの原作本でして、今期のドラマの一番人気は確か「流星の絆」なわけで、今年一番の人気は途中から人気が出てきた「ラストフレンズ」なわけなんですが、私が買ったのは↓

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


はっきり言ってものすごい面白いです。

これはスペシャルドラマで小栗旬がやったわけで、連続ドラマで水川あさみがオリジナルストーリーをしたというわけなんですが、スペシャルドラマの方を見忘れまして・・・連続ドラマが面白かったので、買いました。

これが自分へのクリスマスプレゼント①です。

まあ①があったら②もあるわけなのでして、まあ②はまだ買ってないのですが・・・・

それは↓
パナソニック 充電式EVOLTAスターターセット充電式EVOLTA K-KJQ21S22Aパナソニック 充電式EVOLTAスターターセット充電式EVOLTA K-KJQ21S22A
()
不明

商品詳細を見る


ものすごい地味なのは知ってるわけなんですが、やっぱり一本当たりの金額が安くなって元が取れたらいいじゃないですか。

エコとかそういう信憑性のない言葉はどうでもいいわけですね。

だって地球温暖化が嘘であるかもしれないらしいですよ。

僕は少なくとも3回ぐらいテレビで見ました。

もし嘘だったら僕の環境問題を徹底的に話す英語の先生は終わりですね。

それで・・・電池はやっぱりEVOLTAかなと思って昨日買おうと思ったのですが、悩み過ぎて買えませんでした。

昨日が僕にとっての最後の塾の日だったので、もう今年は新宿や渋谷にはもう行かないので次買うのは、残念ながら来年になってしまったのです。

それで、明日は今年のニュースをみてみます。

以上ペンタゴンでした

自分の道を生きる

なんか昨日からしっかり生きた気がした。

いつもホアンとしたつまらない一日が変わった。

わけでした。

で・・・皆様はクリスマスをどう過ごしたでしょうか?

まあこれを見ている人の中に「彼女とすごした」みたいな自ら死刑宣告を受けにくる人がいるなんてあまり思ってないわけですね。

私は普通にテレビ見て終わりました^^

以上ペンタゴンでした。

今年もあと3日ですね~~もう少しマシなこと書かなきゃと思うペンタゴンでした。

・・・

いろろい書いたものの一気に消えたのでショックで書き直せません^^

というわけで今日こそから頑張ります。

ターボ

これから毎日絶対更新!!!していきますのでよろしくお願いします。

そんなわけないでしょ

まあ、私もそんなにばかではないわけで、前回の続きはもちろんあるわけです。

それでですね、みんな容姿などの特徴があってそれがコンプレックスだったりもするわけです。

でもたった108の中の一つの特徴の評価であるわけです。

たった108分の1であってそれは、生まれてきたときの変えられないものです。

たったそんなものをけなすのはばかばかしいですね。

私は現に特徴にコンプレックスが、あるかといわれたら、ないとは言えないでしょう。

だからと言って現実から目をそらしたらどうもならないわけで、現にその現実をだれもができる限り直視しているわけです。

その中でももちろん108分の1の中には完璧といわれるような人もいるわけです。

しかし他の人のほとんどは、特徴にコンプレックスに近いものを持っているわけです。

だから人をけなしたくなるのは、理解できないわけがないでしょう。

では、人をけなす時は自分と比較してけなすのでしょうか?

自分と比較せずにただ世間一般的に人をけなすのは、ある意味で現実逃避ではないでしょうか?

だから人の容姿などの特徴をけなさないべきですし、けなすのは現実逃避から遠まわしに自分のすべてをいやになってしまうような気がしてしまうわけです。

確率では108という数字ですが、現実は全てが完璧ということがまずあり得ないので108という数字は、一気に破綻に向かうわけです。

以上ペンタゴンでした。

確率論とのすれ違い②

今年も年の瀬まであと少し、恋人同士が寄り添うクリスマスもあと少し。

今年を振り返るといろいろあったな~と思います。

というわけで今回でこの話の最後です。

{前回のお話}

①顔 ②頭のよさ ③運動神経の有無 ④性格のよさ (⑤金の有無)をパターン分けしました。

①のパターンとして考えられるのは 顔が整っている(≒かっこいい) と 顔が整っていない(≒キモイ) と 顔が普通 の3つに分かれられますね。

②のパターンは 頭が良い 頭が悪い 平均的な頭 の3つにわかれますね。

③のパターンは、これは単純でして 運動神経がある 運動神経がない の2つですね。

④のパターンも単純でして 性格がよい 性格が悪い の2つですね。

⑤のパターンは、 生活環境が良い(≒金持ちの子) 生活環境が悪い(≒貧乏) 生活環境が普通(≒庶民的) の3つですね

というわけでした

{今回}

では自分はこの中でどれに当てはまるのか?

そう考えると皆一つ一つパターンに分かれるわけです。

ではこれをすべて確率で求めましょう。

とは言っても難しいのは一つで、計算は余裕です。

まずこれらは独立な試行です。

まあ独立な試行というのは①がよかったら②が悪いみたいなことがない、つまり一つ一つがどうあっても他の物に影響しないということです。

一部では頭いいやつはキモくてみたいなことも聞きますが、そんなこと実証されてないわけですので、気にしないで独立な試行ということにしましょう。

 {証明}
 
 ①、②、③、④、⑤はすべて独立な試行なので

 3×3×2×2×3=108 よって一人一人は108分の一の特徴というわけです。
 

でも皆さん同じ特徴の人はいないわけで、実際にこんなことはあり得ないんですね。

というわけで確率を持ってしても人の容姿などの在り方を特定できないわけですね。

じゃあ何なんだってところですね。

以上ペンタゴンでした

帰還

今派遣や期間従業員が、切られる中帰還なんて言葉使っていいのかわかりませんが、やっとブログに戻ってきたペンタゴンであります。

一年の終わりを目前にクリスマスという残すところ最後のイベントが、あるわけです。

この一年を振り返るといろいろあったように感じるわけなんですが、それはさておき期末テストという学生の今年最後の戦いを終え戻ってきたしだいではあります。

まあ現実的にはまだまだ戦いがあるわけなのですが、今までこのブログはいくつもの試練を乗り越えていったわけですs。

もう3月から始まり今は12月で9か月も頑張ってこれたのも皆さんのおかげということで!!!

プレ企画を開催しま~す!!

・・・の前にプレ企画を知らない人が、多いわけですね。

普通にプレゼント企画の略です。

と、友達に言ったら突然 「くれっ」 とか言われました。

プレゼント的なものは一応ありますが、応募についてを詳しく書きますね。

{応募資格}

残念ながら今回は初めてということで私の知人に限らせていただきます。

{応募期日}

12月15日~12月30日

{渡し方}

当選した人と会えたときです。

というゆるい決まり

{応募方法}

こちらの記事にコメントをお願いします。

そして・・・気になる景品は

{景品}

たった1つです。

しかもものであるとは限りません。

だって応募する人少ないの知ってますもん!!

もし増えた時のためにしっかり他の物も用意していません(笑)

ではよろしくおねがいします

以上ペンタゴンでした

確率論とのすれ違い

とうとう12月に入りもう今年の終わりもそう遠くない時期ではありますが、これからもがんばっていきたいと思います。

それにしてもブログもとうとう9か月に達しました。

これも皆さんのおかげということで、今年の最後にはなんらかのプレ企画とやらを考えたいのですが、まあ元ネタで一致するわけもないわけなので、みんなに通用するようなプレ企画をと考えています。

で・・・今回のテーマは、「人の特徴」についてです。

これを確率論と織り交ぜながら考えていきたいと思います。

今キーボードを見ないで書いているためミスりやすい思うのですが、まあ頑張っていきたいと思います。

それで・・・人には特徴というのがあります。

まあ、それを大胆に挙げてみますとですね

①顔 ②頭のよさ ③運動神経の有無 ④性格のよさ (⑤金の有無)

特徴というか個性というかわかりませんが、これは人を見る上での「人のよさ」につながってくるものですね。

こういうものは基本的に女性目線で男を見る上でのポイントでもありますね。

とりあえず⑤については、人の努力や生い立ちなどが影響したりすると思うので、これは ⑤成長の環境 にしておくとしてですね。

まず①のパターンとして考えられるのは 顔が整っている(≒かっこいい) と 顔が整っていない(≒キモイ) と 顔が普通 の3つに分かれられますね。

まあこれは厳しい区分ではあるのですが、自分に当てはめずに読んでください。

②のパターンは 頭が良い 頭が悪い 平均的な頭 の3つにわかれますね。

③のパターンは、これは単純でして 運動神経がある 運動神経がない の2つですね。

④のパターンも単純でして 性格がよい 性格が悪い の2つですね。

⑤のパターンは、 生活環境が良い(≒金持ちの子) 生活環境が悪い(≒貧乏) 生活環境が普通(≒庶民的) の3つですね。

③と④に関しては 「性格が普通だよね」とか「運動神経普通だよね」 とは言わないので、2パターンにしました。

というわけは次には確率の授業みたいな形で考えていきます。

以上ペンタゴンでした

プロフィール

ペンタゴン&ネバーブドウ

Author:ペンタゴン&ネバーブドウ
同じ学校の中学生のペンタゴンとネバーブドウです。

ペンタゴン
好きなこと:ないですが勉強は好きです
住んでいる県:東京
性別:男 年齢:14
性格:律儀らしいですが性格は悪いです
学校:一応私立です。。

毎日更新を目標に頑張ってます。
そして相互リンク待ってます

ネバーブドウ 現在調整中

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト

ブログの金額は・・・

バロメーター

マルバツゲーム

貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

ちょっと Memo Pad!

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
